FC2ブログ

まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンゴー摘果、終了。果実肥大期に突入!

皆さん、こんばんは。園主の川島です。

ここ和歌山県有田市は、日中かなり暖かくなってきましたが、それでもまだ肌寒い日があったりで、早く本格的に暖かく春らしくなってくれないかな~と、心待ちにしている状態です。暖房経費もかさみますしね(笑)

みかんの花も、チラホラと開花を迎えている物も、出てきました。いよいよ本格的な栽培管理シーズンの到来!


マンゴーのハウス内では既に真夏を迎えています!!日中は35℃、夜は25℃。

今年は開花期の天候にも恵まれ、ミツバチちゃん達の活躍もあり、受粉も大成功!生理落果期を過ぎ、仕上げの摘果も終わり、これから果実がグングンと肥大して来る時期に入ります。

日に日に成長具合が分かるくらいに、ドンドン肥大が進みます。
finaloutput14_convert_20130501215951.jpg

そして6月中に、和歌山県認定のマンゴー・エコファーマーの資格を取得しようと、只今準備中。

エコファーマーとは?
除草剤などをなるべく使用せず、農薬の使用も慣行より少なくした栽培に取り組んでいる農家を認定する県の制度。

当園は、ポット栽培なので除草剤は一切使用していませんし、農薬の使用も出来るだけ控える努力をしています。

詳しくは、川岩農園のこだわりを参照。

収穫予定まで、約二ヶ月。(樹上完熟なので、マンゴーに聞いてみないと分かりませんが・・・)

楽しみと不安が交錯した気持ちですが、これからも収穫までしっかりとお世話をし、今年はその先、消費者の方にも満足していただける商品を提供したいと思っています。

沢山の方との接点を持ちたいなぁと思いながら、一生懸命作業に取り組む日々です。
finaloutput12_convert_20130501220010.jpg


【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?
スポンサーサイト
  1. 2013/05/01(水) 22:22:05|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/95-0ffddbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。