FC2ブログ

まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川岩農園 完熟マンゴーいよいよ2013年シーズンのスタートです!

川岩農園 完熟マンゴー 2013年シーズンがいよいよスタート!


今年は、前回のブログにも書きましたが、沢山の方に川岩農園の完熟マンゴーを食べて貰うのが目標。

何がシーズンのスタートかと言いますと、先日から本格的に加温器(ボイラー)の温度を上げています!

約一ヶ月後には、最低温度が25度の真夏のような温度にまで持って行きます。


ハウスみかん栽培での経験上、温度管理はとても重要。重油代が高騰する中、ボイラーの使用を控える温度設定もありですが、それではいいモノは出来ないと私は思っています。

ですからドンドン温度を上げて行きます!!

父親がハウスみかんを始めた頃(約30年前)と比べて、約3倍くらいに重油代が高騰していますが、いい商品を作ろうと思えば積算温度は、高品質化にかなり重要なウェイトを占めます。


しかしながら重油高騰の対策も、勿論してあります!

DSC_0074_convert_20130211135330.jpg

現在のハウスの様子です。早いものは、かなり発芽も進み、約一ヶ月後に開花を迎えます。

DSC_0099_convert_20130211135259.jpg

かなり見にくいですが、葉っぱの付け根に白いものが、マンゴーの花です。

花が無いと実にならないので、花が沢山確認出来ている事で、とりあえず一安心!



日に日に私、園主のテンションが上がって来ています!



『さぁ!今年は、沢山の人に喜んで頂けるような美味しいマンゴーを作るぞ~!』


【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?
スポンサーサイト
  1. 2013/02/05(火) 22:21:00|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/90-d1eb24b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。