まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫マンゴー成長録。 vol.2~僕だって、美味しい果実を実らせたいんです~

みかんの収穫も少しずつ始まり、これからまた忙しいシーズンに突入するな~と、ワクワクしている今日この頃です。

ところで、前回始まった新シリーズ。紫マンゴー君の成長録。(前回はこちらから)

種から紫マンゴーの成長を追って行き、実を付けるまでのドキュメントをお送りする、今回は第二弾!

前回からかなり成長し、一丁前にしっかりとした葉っぱを付けています。ハウス内に移動して来ました。

しかし軸に対して葉っぱでか!(笑)
DSC_0661_convert_20121011103637.jpg

ハウス内に移動してから数日後、時間の経過とともに紫マンゴー君も意地を見せてきます。茶色がかっていた葉っぱが少し緑色になり(緑化といいます)、葉っぱが開いて来ています。
DSC_0665_convert_20121011103702.jpg

そして更に数日後、緑化を完了させ、葉っぱが起き上がって来ています!
DSC_0667_convert_20121011103727.jpg

そして今現在。ここまで来たら、一人前(笑)、堂々たるもんです!
後ろの樹と比べるとまだまだヒヨコなんですが、なんか堂々としてる様が面白いような、可愛いような(笑)
DSC_0669_convert_20121011103747.jpg

しかも分かりにくいのですが、芽の一番上の部分から、更に発芽しようとしているではありませんか!!

紫マンゴーの成長パワー、恐るべし。

台木になるくらいですから、やはりこれくらいのパワーは必要です。

これから気温の低下と共に、マンゴーの樹は休眠期みたいなものに入ってくるので、この発芽した芽はどうなるかは分かりませんが、また追ってレポートしたいと思います!!

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!
  1. 2012/10/11(木) 11:02:54|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/80-828b18e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/10/15(月) 23:55:54 |

FC2Ad

