まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つ、ついに川岩農園 ポット栽培 完熟マンゴー!初収穫です!!

7月9日、夕刻18時51分。(出産みたいやな・・)

つ、ついに川岩農園 ポット栽培 完熟マンゴー初収穫!!

応援して頂いた皆さん、どうもありがとうございました!ようやく収穫できました

し、しかも園主の目の前でポトリ!


マンゴー栽培農家でも、なかなかお目にかかれないらしい完熟落果の瞬間。しかも、初収穫マンゴーを目の前で見る事が出来ました!


これでようやくマンゴー栽培農家として、第二のスタートラインに立てました。


初収穫マンゴー、昨日からもしかしたら・・というのがありました。昨日の状態です。
DSC_0451_convert_20120709202610.jpg

今日のお昼。真っ赤になってきてます!この状態でも果実から甘~い香りがしてきました。
DSC_0463_convert_20120709202542.jpg

そして夕方、実と軸の間に少し亀裂を発見!そうしているうちに、軸から樹液がツーっと垂れてきました。
DSC_0470_convert_20120709202514.jpg

急いで夕御飯を済ませ、再びハウスへ・・。じっくりじっくり観察していた瞬間!目の前で!!
DSC_0475_convert_20120709202811.jpg
見事に落果!ネットへキャッチ!!
まさかほんまに目の前で落ちると思ってなかったので、ビクッとなってしまいました(笑)

重量278グラム、かなり小さいサイズで、規格で言いますとMサイズ。
DSC_0477_convert_20120709202419.jpg

お味はどうかな~という声が聞こえてきそうですが・・。
しかし実は、

マンゴーは追熟させる事で、最高に美味しい状態で食べる事ができます

という事で今日は食べてません!2,3日追熟して様子を見ながら、味のレポートします!

ちなみにお供え物として仏壇の前で追熟しています(笑)ご先祖様に報告・感謝の気持ちを伝えました。

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!
   フェイスブックをされていない方でも見れますので、是非ご覧ください。
  1. 2012/07/09(月) 21:09:23|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

一日でこんなに色づくんですね!
マンゴーちゃんって自分でホンマに落ちるんだぁ。
そして、追熟が必要ってことも初めて知りました。。。
お疲れ様って言葉はまだまだ早いのかもしれないけど、
とりあえず、初収穫を無事終えられてお疲れ様です。
そしておめでとうございます!
  1. 2012/07/18(水) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. ハイジ #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

ハイジさんコメントありがとうございます!

着色具合は、僕も初めて知りました。それくらい手探り状態でやっております(笑)
自分も初収穫してホッとするかなと思ってたんですが、割とまだまだピリピリしています(笑)
これからが本番、目標に向かってがんばりますよ~♪どうもありがとうございます!
  1. 2012/07/18(水) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. カワイワ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/68-d3701a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/07/25(水) 21:15:56 |

FC2Ad

