まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンゴーのネット掛け

今日は父の日ですね。先日息子から、保育所で作ってくれた小物入れを父の日のプレゼントで頂きました。

嬉しいもんですね~。ますます頑張らねばと気合を入れ直しました。


それはさておきまして、本題です。川岩農園のマンゴー達も、収穫に向けて順調に肥大しています。前回、台風が来たら大変だとブログに綴りましたが、来るようです・・、奴が。


なかなかすんなりと初収穫!とは行かないようです・・。


これも自然相手の農業。何が起こってもそれは自然な事。とても厳しい世界です。来年は収穫を一ヶ月前倒ししようと考えています。台風に遭遇する確率を減らすしかありません。

本題は台風ではありません(笑)また話が脱線してしまいましたが、今度こそ本題です。


今年の当園のマンゴーは開花時期がばらついたので、収穫時期もバラつきそうです。

一番開花が早かった果実が、完熟まで約一カ月のサイン、濃い紫色に変色してきました。そして、もう一つの完熟サイン、ブルームと呼ばれる白い粉状の物が、果実の表面に付着して来ました。
DSC_0416_convert_20120617201237.jpg

もう少し熟期が近づくと、赤みがかった紫に変色してきます。

毎日、まだかまだかと首を長くして待ってますが、一番早いもので収穫まであと約一カ月くらいでしょうか。楽しみです!!

今年、初収穫・初結実を迎えるので正直マンゴーの事はあまり語れません。がしかし、愛情はたっぷり過ぎるくらいに込めている(重いくらい(笑))ので、美味しく仕上がってくれるはずです(強引ですが・・)。


収穫開始は7月中旬、収穫終了はたぶん8月末頃かな?!


あまり個数は確保できていませんが、少しくらいは皆さんに食べて頂けるかも?!。収穫を迎えるまで、まだ何とも言えませんが、少しだけ匂わせておきます(笑)
DSC_0418_convert_20120617205828.jpg
(上の画像は今、成長中の果実です。まだ果実が緑色です。)

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!
   フェイスブックをされていない方でも見れますので、是非ご覧ください!
スポンサーサイト
  1. 2012/06/17(日) 21:05:29|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/63-eaf30cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/07/04(水) 14:30:27 |

FC2Ad

