まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンゴー加温開始、約1カ月。

「春一番」。

今日は吹き荒れるのかな~と思って警戒していたのですが、肩すかしを喰らいました。実は、我が家の苦手なフレーズなんです(笑)以前、ビニールが強風で飛ばされた事がありまして・・・。


そんな過去の嫌~な話は置いときまして、
マンゴーハウスの、温度を上げ始めて約一カ月。樹によってバラつきはありますが、芽が動いて来ました。


過去にブログで紹介した花芽は、花がとても確認しづらかったのですが今回はバッチリです!

DSC_0244_convert_20120317194758.jpg

こんな感じで花芽が伸びてきております。葉っぱは、花に養分が行くように自然と落葉します。
房状になっているのが、マンゴーの蕾です。


これは蜜柑でいうところの、有葉花と言った感じでしょうか。

次はまた違った感じの花芽です。
画像では新芽だけに見えますが、葉っぱの付け根に白い蕾状の物が出てきてます。DSC_0245_convert_20120317194817.jpg

接近して撮影。それでも見えにくいですね(笑)これは蜜柑で例えると、直花ですかね。
ENIMAGE1331279310544_convert_20120317203038.jpg

こんな感じで順調に生育しております。

まだまだ手探り状態の栽培ですので、日々の管理を一喜一憂しながらやっています。先輩方の経験談や資料などを参考にしつつ、自分の「感」も少し織り交ぜながら、一つ一つ課題をクリアして行く感じ。これがハマったときは、最高に嬉しいもんなんです!

一人でニヤッとしています。


マンゴー栽培、開始元年。まだまだどうなるかは分かりませんが、夏頃には笑顔でいれるように、精一杯の愛情を注いであげたいと思っています。

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックお願いします。
  1. 2012/03/17(土) 21:40:33|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

きてるやんか、きてるやんか~~~
たのしみやんかいさ~~~ぁ
  1. 2012/03/17(土) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. blue #-
  4. [ 編集 ]

おおきに!
  1. 2012/03/20(火) 07:55:13 |
  2. URL |
  3. カワイワ #-
  4. [ 編集 ]

有葉花も直花も初めて知った言葉だったので、ちょっとググってみました。
そしたら、北海道でマンゴーのハウス栽培をされてるところのサイトを見つけてビックリ!
あんな寒いところでもハウスならマンゴーを育てられるということは、カワイワ農園さんでもいっぱいできるぅってことですよね。
ますます応援したくなりましたぁ。
お彼岸は過ぎたとはいえ、なぁーんかまだまだ冷え込む日が多いですよね。風邪、引きませんように。。。
  1. 2012/03/27(火) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. ハイジ #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

ハイジさんいつもコメントありがとうございます!

北海道でもマンゴー栽培されてる方、いてるんですね。北国で南国の果物を栽培するとは、やりますなー。

栽培は毎日が手探り状態で大変ですが、楽しみながらやっています。いっぱいなってくれたら嬉しいんですけど・・。うーん、どうでしょう。(長嶋さん風で)
まあ焦らず、マイペースで頑張ります!

ハイジさんも風邪など引かぬよう、ご自愛くださいませ(^^)
  1. 2012/03/27(火) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. カワイワ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/48-ff88871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

