まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいデコポンの見分け方

連日寒い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ここ最近はハウスデコポン(無加温)の収穫、露地デコポンも少しずつですが収穫が始まっています。
ハウスデコポンは既にスーパーや青果店などに出回っていますが、露地デコポンは2月上旬から出回って来ると思います。

DSC_0191_convert_20120125152503.jpg

そこで園主の主観ではありますが、おいしいデコポンの見分け方を紹介したいと思います!
DSC_0198-1-1_convert_20120125152542.jpg
上の画像は当園の収穫後のデコポン達です。左からハウス、露地(樹の外なり)、露地(樹の内なり)の順です。

まず一番左のハウスデコポンは、露地栽培に比べて果実が大きく、特徴である凸も良く出ています。ハウスによって高温期間が長いので大きく成長します。まるまる一つ食べるとかなり食べ応えがあり、果実も少し柔らかくとてもジューシーで美味しいです。

次は真ん中の露地デコポン(樹の外なり)です。
外なりとは、樹の外側になり日当たりの良い果実です。この果実は果皮が赤く、ゴリゴリしてある程度凸も出ています。温州みかんであれば絶対美味しくないのですが、デコポンはこんな果実が美味しいんです!ハウス栽培よりも味が濃厚で、コリッとした食感が楽しめます。糖度で言いますと、実は露地栽培の方が高い傾向にあります。

僕は露地デコポンのゴリゴリしている果実が方が一番おススメです。今年は特に美味しいです!

最後に画像の右側、内なりの果実です。日当たりが悪い所になっていた果実で、他の二つに比べて果皮もツルっとしていて、果実の色も少し黄色いです。特徴である凸もほとんどありません。味は他の二つに比べると若干落ちるかなと。

今年度は夏場以降、雨が多く12月ごろまで高温傾向だったので、デコポンにとっては凄く良い気候でした。糖度が高く酸切れがいいので、どれを食べても美味しいと思いますが(どないやねん!と言うツッコミは無しで(笑))、ハウス栽培、露地栽培それぞれに特徴があって面白いです。皆さんも一度色々なデコポンを食べ比べてみて下さい。


結論は、写真の真ん中にある様な凸の飛び出た、なるべく色の紅いゴリゴリとした果実を選んでみて下さいね。デコポンにとってゴリゴリしているのは、一年間しっかりと成長した証拠なんです。



川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?

  1. 2012/01/25(水) 17:07:56|
  2. 蜜柑栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

デコポン、今シーズンまだ食べてないんですよ。
でも、この記事を読んでちょっと買ってみようかなって気になりました。

外なりと内なりでこんなに見た目も違うんですね!ビックリです。
しかもハウス・・・デカっ!
私はカワイワさんおすすめの外なりをGETしたいな。

さっきツイートを読ませてもらったんだけど、若い世代が危機感を持って試行錯誤しながら動くことは素晴らしいことだと思います。
みんな同じ方向を向いて今まで通り過ごす方が楽かもしれないけど、将来的に楽かといえばそれはそうともいえないかもしれないし。
周りの方との兼ね合いもあって大変だろうけど、自分を見失わず頑張ってください。
  1. 2012/01/26(木) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. ハイジ #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

ハイジさん、コメントありがとうございます!

今年は、ほんまデコポンおいしいんで是非食べてみて下さい!

そして温かいお言葉ありがとうございます(^。^)後々取り返しのつかん事になってから動いても遅いもんなーと一人で勝手に思ってます。自分を見失わんように、信念を持って頑張ります!!
  1. 2012/01/27(金) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. カワイワ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/37-139d7903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

