FC2ブログ

まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやくスタートラインに立てました。

今日辺りから、冬本番といった感じの気候になって来ました。当園のマンゴーも寒さに耐えております!

明日の朝はかなり冷え込むらしいので、遂にボイラーの加温スイッチをオンにしました。といっても本格的に温度を上げるのはまだまだ先ですが、最低気温を保ってあげます。
DSC_0136-1.jpg


ハウス内の最低気温を保つために、ビニールを2重張りにしています。これは天井のビニールです。
DSC_0120-1.jpg
これはサイドのビニール。こんな感じでハウス内を一周囲います。2重張りにする事で、保温力が高まります。
DSC_0135-1.jpg
DSC_0137-1.jpg
白いライン上の物はダクトと言って、ボイラーからの送風で膨らみ温風を出します。これもハウス内を一周しています。こんな感じで準備が整ったので、加温スタートです!

農業に携わる事になって10年。マンゴー栽培してみたいなと、おぼろげに思い始めてから10年。色々とありましたが、ようやくスタートラインに立つ事が出来ました。皆さんに、感謝です!


さぁ!これからが本番です!!

今までは栽培の事ばかり考えてましたが、農人(のうと)としてそれは当り前。強い農人になろうと思えば、プラスアルファがこれからは必ず必要になってくると思ってます。

マンゴー栽培を通じて、そのプラスアルファの部分も磨いていきたいと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/09(金) 17:03:33|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiwa.blog101.fc2.com/tb.php/26-2cfb1f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。