まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西農業界の重鎮! 

久しぶりのブログ更新です(汗)

最近、毎回このパターンから始まってる気がしますが・・。それは置いときまして♪

昨夜、昨年9月にお邪魔しました泉佐野 酒蔵BBQさん主催

『農を語る 第一弾』長左エ門 射手矢農園 射手矢康之氏 講演会&討論会

に参加させて頂きました!!

そう射手矢さんと言えば、関西農業界の重鎮のお一人。その方の講演会があると聞きつけ、

行かない手はないでしょう!!

DSC_0411_convert_20131023150314.jpg

大阪府下、他府県からも約50名の若手農家が集まり、射手矢さんのお話を一言一句聞き逃すまいと
DSC_0412_convert_20131023150348.jpg
必死でした!

そしてまた、射手矢さんのお話が面白い♪
DSC_0413_convert_20131023150410.jpg
とてもフラットな感じで、僕達若手にも分かりやすく話して下さり、とてもいい勉強に。

射手矢さんのこれまでの経験談などを包み隠さず、熱くそして面白く語ってくれました。

しかし話のスケールはバカでかい!

それを事も無げにサラっと話されるところがまたスゴイんです。


今回話を聞かせて頂いて自分なりに感じた事、一番印象に残った事は、

『農』を心から楽しんでいる


という事。

楽しい所に人は集まり、その人達がまた他の人を呼ぶ。

そんな繋がりがドンドン広がり、ますます『農』を楽しんで営んでいく。

カッコイイですね!!

あっという間の3時間。

前回、初めてお会いした時もいい言葉を頂きましたが、今回もまたいい言葉を沢山頂きました。


『人生40歳からは引き算じゃない。掛け算や』


これからの人生を掛け算にする為、今のうちの経験が必ず生きてくる。

自分はまだまだ迷いながらの営農ですが、お客様からの

「美味しい!」

の一言をモチベーションにし、自分にあった経営・運営を模索していこうと思いました。

不惑の40歳まであと3年!!

お客様の美味しい!の笑顔を追い求めて、これからも走り続けます。



川岩農園

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?
スポンサーサイト
  1. 2013/10/23(水) 15:36:31|
  2. 農家・イベント探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。