FC2ブログ

まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

収穫も終盤を迎えています。

ここ和歌山県有田市では梅雨明け以降まとまった雨が降っておらず、蜜柑の灌水・灌水で気ぜわしかったですが、ようやくまとまった雨も降り、マンゴー収穫の終盤に入り少し落ち着いて来ました。

7月の末から収穫のピークを迎え、多い時は1日10個ほど収穫出来た日もありました。ウハウハでした(笑)

ピークの少し前あたりから味も凄くよくなって、糖度もかなり上昇。

味の確認の為毎日食べていたのですが、ほぼ子供達に食べられてしまう始末。けど、それくらい美味しいっちゅうことやなと納得しました。

子供と一緒にマンゴーを食べると、高確率で起こる現象です(笑)皆さんもお気お付けくださいませ。
DSC_0549_convert_20120815092520.jpg

近所のスーパーに取り扱って貰ったりなんとかピークを乗り切り、ご予約頂いていたお客さまにも全て無事お届けする事が出来てホッとしています。

DSC_0577_convert_20120815092426.jpg
(手前画像は完熟落果の前兆が見られる果実。奥は完熟落果寸前の果実)

もう少しで収穫終了ですが、来年に向けての準備も始まっています。

お礼肥、剪定、芽かき等々。

購入頂いたお客さまからも、「美味しかった~」とのお声を沢山頂き、来年に向けてのパワーを充電させてもらいました。


消費者の声が聞ける農業。これからの農業に必要かつ大切な要素の一つだと思って、この一年やってきました。

今までは妄想でしかありませんでしたが、今年体験させてもらった事でその楽しさ・厳しさ両面を知る事ができ、とてもいい勉強をさせて頂きました。

収穫終了に向けてラストスパート、頑張ります!
DSC_0558_convert_20120815092501.jpg


【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!
   フェイスブックをされていない方でも見れますので、是非ご覧ください
  1. 2012/08/15(水) 09:55:34|
  2. マンゴー栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ