FC2ブログ

まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありだ共選

ブログをご覧の皆様。いつもブログをご覧下さりありがとうございます!

このところ朝晩はめっきり涼しくなり、蜜柑にとっての成熟期になってきました。我が家の蜜柑も日に日に色づいてきています。今から収穫が楽しみです!

ところで川岩農園のこだわり蜜柑はどこで購入できるんですか?との問い合わせが殺到していませんが、我が家の蜜柑を何処に出荷しているのかを勝手に紹介したいと思います!

和歌山県有田市にある『JAありだ ありだ共選』にお世話になっています。
昭和47年に管内8共選を整備統合してありだ共選が誕生したそうです。僕が生まれる前からあった歴史のある大型共選です。共選とは共同選果場の略で、契約農家の柑橘類は全て共選に出荷、販売してもらっています。

ありだ共選の蜜柑の出荷は既に始まっていますが、厳正な出荷体制により各家庭においしい蜜柑をお届けしています。

主な品種ごとに事前に糖度酸度の検査が行われ、基準を満たしている園地から順に出荷する体制になっています。
僕達が出荷した蜜柑は一粒一粒、光センサーによって糖度酸度が計測され果実の色や形、傷の有無など様々な審査を通過して仕分けされています。基準を満たしていない園地は収穫を待っている間、樹上で増糖、減酸します。だから『ありだみかん』は、いつ食べても糖酸のバランスが良くアタリハズレが無いおいしいみかんなんです!

他にも、トレーサビリティの一環として栽培履歴の提出や残留農薬検査なども行われ、安心安全でおいしい蜜柑を食べて頂こうと努力しています。もちろん栽培技術などの相談に乗ってくれますし、多方面にわたりお世話になりまくっています。

このブログを読んで『ありだみかん』が気になった方は是非、ヤフーなどで「ありだ共選」と検索すればHPがありますので問い合わせてみては!?

これからもどんどん情報発信していきますので 『ありだみかん』をよろしくお願いします!


スポンサーサイト
  1. 2011/09/29(木) 16:16:23|
  2. 蜜柑栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。