まっすぐに、「農」業! ~川岩農園・マンゴー栽培日記~

和歌山県有田市でのマンゴー栽培、日々の農作業での出来事、感動した事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西農業界の重鎮! 

久しぶりのブログ更新です(汗)

最近、毎回このパターンから始まってる気がしますが・・。それは置いときまして♪

昨夜、昨年9月にお邪魔しました泉佐野 酒蔵BBQさん主催

『農を語る 第一弾』長左エ門 射手矢農園 射手矢康之氏 講演会&討論会

に参加させて頂きました!!

そう射手矢さんと言えば、関西農業界の重鎮のお一人。その方の講演会があると聞きつけ、

行かない手はないでしょう!!

DSC_0411_convert_20131023150314.jpg

大阪府下、他府県からも約50名の若手農家が集まり、射手矢さんのお話を一言一句聞き逃すまいと
DSC_0412_convert_20131023150348.jpg
必死でした!

そしてまた、射手矢さんのお話が面白い♪
DSC_0413_convert_20131023150410.jpg
とてもフラットな感じで、僕達若手にも分かりやすく話して下さり、とてもいい勉強に。

射手矢さんのこれまでの経験談などを包み隠さず、熱くそして面白く語ってくれました。

しかし話のスケールはバカでかい!

それを事も無げにサラっと話されるところがまたスゴイんです。


今回話を聞かせて頂いて自分なりに感じた事、一番印象に残った事は、

『農』を心から楽しんでいる


という事。

楽しい所に人は集まり、その人達がまた他の人を呼ぶ。

そんな繋がりがドンドン広がり、ますます『農』を楽しんで営んでいく。

カッコイイですね!!

あっという間の3時間。

前回、初めてお会いした時もいい言葉を頂きましたが、今回もまたいい言葉を沢山頂きました。


『人生40歳からは引き算じゃない。掛け算や』


これからの人生を掛け算にする為、今のうちの経験が必ず生きてくる。

自分はまだまだ迷いながらの営農ですが、お客様からの

「美味しい!」

の一言をモチベーションにし、自分にあった経営・運営を模索していこうと思いました。

不惑の40歳まであと3年!!

お客様の美味しい!の笑顔を追い求めて、これからも走り続けます。



川岩農園

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?
スポンサーサイト
  1. 2013/10/23(水) 15:36:31|
  2. 農家・イベント探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『水なすパーティー』に行ってきました!!

先週の土曜日、大阪泉佐野・りんくうタウン近くにあるオシャレなカフェ Flour bee*さんにて、楽しい農家イベントが開催!!

その名も
『水なすパーティー』


この会の発案・発起人は、いつも仲良くさせて頂いている泉州の水なす農家、北野農園さんです!!

一昨年も北野農園さん主催で、ベジ☆パーティーに参加させて貰ったのですが、今回も大阪農業を自分達で盛り上げようと、泉州の水なす農家さん、近隣若手農家さん達が終結!

今回も、大阪農人の熱気を和歌山に持ち帰ろうと、私も参加させて頂きました!

「泉州・水なす」

やはり超一流ブランドだけあって、ポテンシャルが高い!
Flour bee*の山崎夫妻が腕に縒りをかけて下さり、泉州水なすが次々と美味しいお料理にっ!

そして、お料理の振り幅がスゴイんですっ!ドリンクから、何とデザートまであります!

デザートもホンマに美味しかったですよ!山崎さん!
IMG_20130402_174801_convert_20130402175041.jpg


そして、このパーティーの主旨はと言いますと、

泉州水なすを、沢山の方に知ってもらい、そして「農」、自然を通じて、命の営みの大切さを知ってもらいたいとの事。

ふ、深い!相当深いですが、なんとなくですが私も分かる気がするかな?!

自然(みかん)などで、みかん木ってホンマに人間か?と思う事が多々あります。
自然も勿論、生きてるんですよね(笑)

上手くまとまりません・・、スイマセン。


私が思うのは、大阪農人自ら行動し、消費者の方と農家の垣根を低くし、交流する事で農業を知ってもらい、相互通行を実行されている事が本当に素晴らしく、凄いなといつも感動しています。

昨年、秋に参加させてもらった泉佐野・酒蔵BBQも楽しかった~!


和歌山の農業も、これくらい熱くならんかな~って、他人任せにせず、当園でも、農家体験イベント計画中!


有田みかん収穫体験などはいかがでしょうか?!

あくまでも予定ですが・・・、私も農業体験・交流の場を持って、皆さんと感動を共有したいと思うようになりました。

PhotoGrid_1364704574210_convert_20130402175100.jpg

【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!FBを通じて完熟マンゴーが出来るまでの物語を共有したいと思っています。

小さなマンゴー農園と、交流してみませんか?
  1. 2013/04/02(火) 19:01:55|
  2. 農家・イベント探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第四回 泉佐野酒蔵BBQ!!

川岩農園 園主の農家イベント探訪、第二弾!!(前回はベジ☆パーティ)

今回は、大阪唯一のブランド豚「犬鳴豚」の養豚農家 川上さん達が主催の

『泉佐野・酒蔵BBQ』

なるイベントに参加して来ました!!

主旨・概要はこちらから。

やはり大阪の農家さんはスゴイ・・。有志でここまでのイベントをしてしまうなんて・・。

当日は50名の定員をオーバーして60名の参加者がいたそうです。大盛況でした!

場所は、泉佐野で古くから続く地酒の酒蔵 北庄司酒造さんで行われました。
心地よい音楽が流れ、歴史を感じる建造物。
DSC_0655_convert_20120917081640.jpg
雰囲気いいです。
IMG_1188_convert_20120917081721.jpg
酒蔵の二階にこんなイベントスペースがあったり、シャレてます。酒蔵についての説明が行われてます。
IMG_1190_convert_20120917081758.jpg
ゲスト生産者、泉州水なすの北野農園 北野忠清さんの水なすムービーの上演があったり、

IMG_1192_convert_20120917081849.jpg
歴史を感じますね~。

大阪を代表する焼き肉のたれ。ねじり鉢巻きの方が、もんくたれの藤原さん。後ろに映っている赤いシャツを着た方が、犬鳴豚の川上さん。
IMG_1196_convert_20120917082025.jpg

地元泉佐野で栽培された農産物を中心に、色々な食材が集まり、贅沢すぎるひと時を過ごす事ができました!
メニューも盛り沢山!!生産者の顔が見れる、豪華食材の数々!
IMG_1194_convert_20120917081946.jpg

犬鳴豚の焼き肉!噛めば噛むほど、お肉の旨みがあふれ出て、焼き肉のたれ「もんくたれ」と絡めて最高です!
DSC_0653_convert_20120917081530.jpg
肉巻犬鳴ポークおむすび!あかん!ブログ書きながら、また食べたなってきた~!美味しかった~。
IMG_1198_convert_20120917082113.jpg

そしてとどめは、犬鳴豚のローストポーク!この画像でも、ご飯3杯はイケますよ。
DSC_0654_convert_20120917081551.jpg

他にも多数、美味しいお野菜・泉佐野4Hクラブの方達が栽培したお野菜・関西を代表する農家さん・
射手矢さんの泉州たまねぎ、泉州産のお米などを使用した、大阪産のこだわり具材のおむすび屋さん「オトメゴコロ」さん
などなど多数ありガッツきました~。どれも美味しかった~。

関西の大御所農家の一人・射手矢さんとも少しお話をさせてもらいました!私みたいな、弱小農家とも気さくに楽しく話して下さり、いい勉強させて頂きました。

そして北庄司さんのお酒。
私アルコールはほぼ呑めないのですが、代わりに?嫁が日本酒のハイボールなる物を頂いておりました。凄く飲みやすく美味しかったそうで、えらく気にいっておりました。一体、何回おかわりしたのでしょうか・・。

本人曰く、「もう一杯イケた」って言ってました。どんだけ呑むねん!

日本酒のハイボール。斬新な提案です!

流しそうめんもありました。私、実は流しそうめん初体験。結構つかめんもんですね。幾度となく、麺がスルーして行きました・・。
DSC_0652_convert_20120917081414.jpg

あっという間の楽しいひと時。

農業を通じての農家同士の交流。消費者の方との交流。ある農家さんが、「人と関わって、繋がりを持って、楽しく・面白いって人生の財産やで!」とおっしゃってました。

この酒蔵BBQも、点と点が線になって繋がっていく、面白く・楽しい財産のきっかけづくりでもあるな~と。


「農業」って、やっぱり素晴らしいですね。


大阪農人の熱さ・農業を自分達で楽しんで、周りの方も巻き込んでしまうパワーに刺激を貰い、改めてそんな事を感じた楽しいイベントでした。


酒蔵BBQに関わって運営して下さった皆さん、楽しく・美味しく・素晴らしい時間をどうもありがとうございました!



お腹も、そして心も満たされた酒蔵BBQ。また新たな人生の財産となりました。



【和歌山・有田】 川岩農園 ~完熟マンゴー生産・販売~

  園主  川島 学

   川岩農園について、もっと詳しい情報が知りたい方
   川岩農園 Facebookページ 「いいね!」クリックして頂くと、タイムラインに農園情報が表示されます!
  1. 2012/09/17(月) 10:46:53|
  2. 農家・イベント探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪農人による農宴、ベジ☆パーティーに突撃参加してきました!

皆さん、こんばんは。季節も少しだけ前進し、肌寒くなってきました。最近の川岩農園は、蜜柑の収穫ばっかりと思いきや、色んな農家さんから勉強もさせてもらってるんです!

 11月4日(金)、大阪りんくうタウンにある、野菜ソムリエのいるおしゃれなカフェ「Flour bee*」さんにて
ベジ☆パーティーなる農宴が開催されました。とても大阪の農家さんに興味があったので、先輩と一緒に子供も突撃参加させてもらいました!

ベジ☆パーティーとは?

大阪農人が、自ら栽培した自慢の野菜達を持ち寄り、おいしい料理に変えてもらい、自身やその家族、仲間とワイワイガヤガヤ食べましょうという宴です。


めちゃめちゃ奥が深い!和歌山の田舎では、絶対行われていないであろう農宴。(和歌山の方、やってたらすいません!)

なんと、30種類以上の野菜達が集まりました!とてもオシャレな空間で、お野菜も料理もめっちゃ旨かった!とても楽しませて頂きました!我が子は、普段あまり野菜を食べてくれないのですが、この日は野菜をおいしそうに食べてました!宴後はキュウリを生で食べるようになりました!(大阪農人の皆さんありがとう!)

そしてまた、大阪農人の方々の農業に対する情熱が凄い!且つその情熱を情報に変え、様々な方法で発信しています。これは絶対見習わないといけません!

主催者の北野農園さん曰く「楽しそうに野菜を生産している農人の野菜が良いリズムを持っていると思います☆良い笑顔の農人と野菜を集めた農宴ベジ☆パーティは来た人を楽しませません☆皆さん自分で楽しんでください☆自分で楽しめる人は周りを楽しませる事ができます」(すいません。ツイッターからそのまま抜粋させてもらいました)

最初は、主旨は?目的は?とか考えてましたが、宴を終えて日数がたつ毎に、そんなんと違うんかなと感じてきました。宴の解釈は自分自身でといった感じでしょうか!?


『農業』を心から楽しみながら、取り組んでいる大阪農人の方一人一人が、収穫の喜びを仲間、家族で分かち合う。そんなパーティなのかなと感じました。

『農業』を通じて仲間とそして家族が、一つの輪になれたそんな農宴でした!『農業』の素晴らしさ、人と人の繋がりの大切さを再確認させてもらいました!

そんな素晴らしいパーティに、快く参加させて下さった大阪農人の方々に大変感謝しています。自分も先輩も農人として参加させて頂きました。(有田みかんも提供させてもらいました)どうもありがとうございました!
IMG_3684_convert_20111108230353.jpg


最後になって申し訳ありませんが、大阪農人の方々を紹介したいと思います!

富田林市
浅岡農園さん山本農園さん古川農園さん

高槻市
 寺本農園さん

河内長野市
 河端農園さん

泉南市
 赤井農園さん

泉佐野市
 松浪農園さん
 有限会社関紀産業さん 

奈良県
 寺田農園さん

貝塚市
 山出農園さん
 西阪農園さん
 根来農園さん
そして今回めちゃめちゃお世話になった北野農園さん 北野農園さんが中心となってこの農宴が行われました!

おいしいお料理、素敵な空間を提供して下さったFlour Bee*の山崎夫妻、今回一般参加されていた、2012ミスインターナショナル・ミスワールド日本代表選出大会 大阪在住の女子高生、岡根安里さん(web投票現在第2位!だそうです。ブログを見た方は是非、応援、投票しましょう!)投票はこちらから 

皆さん本当にありがとうございました!
  1. 2011/11/08(火) 11:29:32|
  2. 農家・イベント探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。